「姫のためなら死ねる」

よく知らない沼に決死の覚悟で飛び込む初心者の生活とうわ言の記録です。

ヲタ友に励まされる

月一度、友だちと「MAH会」という集まりをやっている。

「M(目を)A(合わせないで)H(話す)会」。

読み方は「まー会」だ。

 

「人と話をする時は目を合わせて話す」というのが「社会人のジョーシキ」なので、

社会に出る時はきっちり擬態し、

人の目を見て話し、傾聴第一、感じいい人、であろうとし、空気もある程度までは読んでいるわけですが、

所詮根っこは「引きこもってる時が落ち着く」「空気に敏感な人苦手〜」「一旦職場を離れると聴く仕事の反動かなんか分からないが、好きなことだけ話して人の話はめちゃテキトーにスルー」という体質なので、

「社会」はすごく疲れるわけです。

 

というわけで同じような知り合いに声をかけて

「ついつい無理して目を見て話してしまうというようなことにならないように、手仕事を持ち込んでそれをやりながら空気を読まないで雑談する」というのをやってみようと始めたのがMAH会で、

MAH会の仲間とは他の友達とちょっと違う面白いつながりができているなと思っている。

 

6月のMAH会があったこの日。

あたしは一番の関心事「ジャニーズのファンクラブに入るべきかどうか」について話した。

参加者は皆、あたしが子どもの頃からヅカ好きでジャニーズアイドルにはまったことがないのを知っているので非常に驚かれた。*1

 

この日のMAH会参加者にはヅカ友と韓流スター好き友がいた。

韓流スター好きはジャニーズ知識もちょっとある人だったので「ウィークエンダーいい曲よね。クラブイベントでもかかってるよ」と励ましてくれた。

あたしは「ウィークエンダー」は聞いたことがあっても、それがヘイセイジャンプの曲だということもはっきりさせてないぐらいの状態だったので*2

「あたしはジャニーズのことは本当に何も知らないんだな。タカラヅカで例えると『タカラヅカを一年中ベルサイユのばらばっかりやってる劇団だと思ってる人』とか『大階段をダイカイダンと読む人』ぐらいの感じかね」と認識した。

 

やはりこのようなレベルでファンクラブ入会とかどうかしてるんでは?

愛はゆっくり育むものでは?

という気持ちと

しかし今年は全ツ*3が大阪から始まるらしいし今ファンクラブに入会すればギリ申し込めるらしいよ?

というざわざわが心の中でせめぎ合った。

 

しかし、MAH会の仲間はそこで大人の分別を説くのではなく、

「前のめり行動OK!イタイ大人でいいやんか!今を生きろ!」となぜか持ち歩いているREONペンライト*4を振って励ましてくれた。

 

MAH会中ずっと郵便局に行くかどうするか迷いに迷って結局郵便局窓口で振込できる時間を過ぎてしまい、この日は申し込みできなかった、というヘタレならではの結果になったが、

翌日の実際申し込んだ日より、この日の方があたしにとっては記念日になったと思う。

 

怖い沼と聞いている沼に「姫のためなら死ねる」という覚悟で入水しようと決めた記念日は2016年5月25日だったのだなあ。

最近すぎて驚く。

覚悟の角度が鋭角すぎやしないか。

 

 

 

 

 

*1:あたしだって未だに驚いているぐらいだから当然だろうと思う。せめてマリウスにハマったのならここまで驚かなかっただろうになああ。マリウスのことは好きだ。ヅカファンなら当たり前だ。もしもモンペになれるなら必ずマリウスのモンペになるはず。モンペという言葉を知ったのが最近すぎて使い方がおかしいかもしれないが。

*2:ヘイセイジャンプというグループがあることは知っていた。「昭和じゃショーは無理」には心をぐっと掴まれてたし。絶対エースと知念さんと圭人さんは認識してたと思う。

*3:全ツというのはヅカ用語ですか?正統派のジャニーズファンの皆さんのように「魂」とか言ってみたいのですが、イキってる感じにならずにうまく言えそうになくなかなか言えてない状態です。

*4:REONペンライトとは元宝塚星組のトップスター柚希礼音さんのコンサートグッズである。MAH会仲間の大好きなスターだ。姫系男役トップではないがあたしも柚希礼音さんは好きだ。ってか宝塚ファンで柚希礼音さんを嫌いな人などいるだろうか、いるはずないよね。あたしの住んでる区出身なので地元の誇り!みたいな気持ちもあり、相手役だったねねちゃんが娘役には珍しい姫感が強いスターなので特別に好きという気持ちもあり、柚希礼音さんは特別なスターだ。